1人分 エビチリ丼
えびは高いので少しにして卵と玉ねぎで増量しました
このレシピの生い立ち
1人の夕食用に
作り方
- 1
たまねぎを5mm厚さくらいに切ります
ケチャップ以下の材料を混ぜ、合わせ調味料を作ります - 2
火が通りやすいようにえびの背側から1/3くらいまで包丁を入れ、背わたを取って洗います
- 3
ペーパータオルでえびの水気を取り、ビニール袋に入れて片栗粉をまぶします
- 4
薄くサラダ油をひいたフライパンでえびを両面色よく焼いて取り出します
- 5
サラダ油小さじ1を加え、牛乳と調味料を混ぜた卵をフライパンに入れ、炒めて取り出します
- 6
さらにサラダ油小さじ1を加え、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎ、豆板醤をよく炒めます
- 7
合わせ調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます
- 8
えびと卵を戻し入れ、卵を軽くほぐしながら混ぜ合わせます
- 9
ご飯にかけて細ねぎをちらして完成です
コツ・ポイント
なんだか材料が多くなってしまいましたが、作ってみればそれほど面倒でもないのではないかと思います
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18354473












