かぼちゃのパウンドケーキ(クリープ使用)

あおねこあおこ @cook_40142374
クリープ(クリーミングパウダー)を使って作るレシピ!かぼちゃ効果でしっとり食感。
クリープ余ってる方にオススメ。
このレシピの生い立ち
クリープがいっぱい余ってしまったので、使えるレシピを考えました。冷凍してあったかぼちゃのマッシュもつかってみたら、しっとりしたパウンドケーキができました。
かぼちゃのパウンドケーキ(クリープ使用)
クリープ(クリーミングパウダー)を使って作るレシピ!かぼちゃ効果でしっとり食感。
クリープ余ってる方にオススメ。
このレシピの生い立ち
クリープがいっぱい余ってしまったので、使えるレシピを考えました。冷凍してあったかぼちゃのマッシュもつかってみたら、しっとりしたパウンドケーキができました。
作り方
- 1
ベーキングパウダーと小麦粉を合わせてふるっておく。
- 2
かぼちゃは小さめに切り分けて、レンジでチンして柔らかくし、潰しておく。皮は潰したとき大きすぎたらカットして混ぜる。
- 3
卵と砂糖、サラダ油を泡立て器で混ぜ合わせる。
- 4
クリープ(クリーミングパウダー)と水を先程のボウルに入れて、しっかりと泡立て器で混ぜる。
- 5
潰したかぼちゃを混ぜる。
- 6
ふるった粉類を一度に入れて、ゴムベラで粉っぽく無くなるまで混ぜる。混ざったらレーズンを入れる。
- 7
型に流し入れ、180℃のオーブンで、50分〜1時間焼く。竹串を刺してみて、中身がついてこなくなったら焼き上がり。
- 8
レーズンを、クルミに替えたり、アーモンドスライスを載せても美味しいです。
コツ・ポイント
かぼちゃの水分によって焼き上がり時間が変わります。時折竹串でチェックしてみてください。
焦げそうだったらアルミホイルでカバーしながら焼いてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18358108


