*水菜と焼き油揚げのサラダ*

ききはは @cook_40042999
水菜のシャキシャキ感とさっくり油揚げがよく絡んで付け合せにも、お酒のおつまみにもOKです♪
このレシピの生い立ち
水菜はドレッシングで和えるか、昆布顆粒で即席漬けにするか、厚揚げと煮たりしていました。
子どもにあまり評判よくなかったので、子どもが好きそうな味に仕上てみようと・・・
*水菜と焼き油揚げのサラダ*
水菜のシャキシャキ感とさっくり油揚げがよく絡んで付け合せにも、お酒のおつまみにもOKです♪
このレシピの生い立ち
水菜はドレッシングで和えるか、昆布顆粒で即席漬けにするか、厚揚げと煮たりしていました。
子どもにあまり評判よくなかったので、子どもが好きそうな味に仕上てみようと・・・
作り方
- 1
水菜はよく水で洗い、3センチほどに切り、ザルで水切りをする
- 2
油揚げは油抜きせず、そのままフライパンかトースター等でパリッと焼く。
3センチ×5ミリ程度に切る。 - 3
材料は以上ですが、子どもには物足りないので、子どもの好きなベーコンをカリッと焼いて加えても美味しい。
- 4
材料を全てボウルに入れ、マヨネーズとを白だし醤油でのばしたものを加えざっくり混ぜる。
- 5
仕上に塩・ブラックペッパーで味を調え、白ゴマを少し振ったら完成。
コツ・ポイント
マヨネーズで水菜がしんなりしないうちに、シャッキリ感を味わってください。
ベーコンは塩分が強いので、その場合はマヨ・醤油を調整してください。
油揚げが入るので、結構おなかいっぱいになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18377267



