おいもタルト
ミキサーで、一挙に混ぜるので、うらごしいらず!
シナモン香るサツマイモタルトです。
このレシピの生い立ち
甘味の少ない、サツマイモ消費レシピ❤
作り方
- 1
タルトの材料をボールに入れ一塊りなるまで捏ねる。
(材料をすべてFPに入れて混ぜてもOK) - 2
タルト台の準備。
型にバターを塗り小麦粉をまぶす。
タルト生地を敷きつめます。ラップをかけて冷蔵庫で寝かす。 - 3
ズボラな私は、型にクッキングシートを敷き、その上にタルト生地を敷き詰めます。取り出すのも、洗うのも楽ちんです❤
- 4
サツマイモは、皮をむき、4.5センチに切り電子レンジで柔らかくする。
- 5
ミキサーに柔らかくしたサツマイモと卵、塩、生クリーム、シナモン、を入れよく混ぜる。
- 6
オーブンを180度で予熱する。
- 7
タルト台に④を流しいれて180度で30~40分焼く。
- 8
出来上がりは、ふっくらした感じ。冷めてくると、少し沈みます。完全に冷めたら、型から出してください。
- 9
一晩冷蔵庫で寝かしたほうが、しっとりと美味しくなります。
- 10
甘味の少ないサツマイモだったので、仕上げにシナモンシュガーを振りかけてみました♪
コツ・ポイント
❤タルト生地で使った卵白を使い切りたい場合は、フィリングの卵を (卵1個+卵白1個)にしても大丈夫です。
❤甘味の少ないサツマイモの場合は、砂糖の分量を増やしてください。
❤さつまいもの分量は、かなりアバウトです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18410041




