甘さひかえめ*サクサク*抹茶クッキー

生地に片栗粉を加えて軽い口当たりに。
トースターでも☆
抹茶の香るサクサク・クッキー♪
★13.05.06話題入りv
このレシピの生い立ち
ホットケーキミックスを使った手抜きクッキー作りが多かったので、
たまには小麦粉をふるって作ってみようと思って(^_^;)
甘さひかえめ*サクサク*抹茶クッキー
生地に片栗粉を加えて軽い口当たりに。
トースターでも☆
抹茶の香るサクサク・クッキー♪
★13.05.06話題入りv
このレシピの生い立ち
ホットケーキミックスを使った手抜きクッキー作りが多かったので、
たまには小麦粉をふるって作ってみようと思って(^_^;)
作り方
- 1
耐熱ボウルにマーガリンを入れ、1000wのレンジで20秒加熱。やわらかくして、砂糖を加え白っぽくなるまでよく練る。
- 2
溶き卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
- 3
薄力粉・片栗粉を2~3回に分けてふるい入れ、ヘラなどでさっくり混ぜる。
抹茶を加え、粉けがなくなるまで混ぜる。 - 4
生地をひとまとめにしてラップに包み、30分以上冷蔵庫で休ませる。
- 5
オーブンは「予熱あり・180℃」で用意しておく。
*トースターでも焼けます*
- 6
生地をラップとラップの間に挟み、めん棒で4~5mmの厚さにのばして型で抜く。
*写真は100均のクッキー用ローラー*
- 7
オーブンシートに並べ、180℃で10~12分焼いて出来上がり!
- 8
*トースターの場合*
天板にオーブンシートを敷いて並べ、3分→アルミ箔を被せて3分→余熱3分で取り出す。
- 9
★2013.05.06
話題入りしました!!
作ってくださったみなさま、感謝ですv
コツ・ポイント
甘さひかえめです。
カロリーOFFのマーガリンを使用していますが、もちろんバターでもOKです。
トースターは2段・1000wの場合です。
焼きムラがあると思いますので、アルミ箔を被せる時に天板の向きを変えるなど
様子を見てみてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









