バナナとチョコチップのシフォンケーキ

バナナとチョコがほんのり香るシフォンケーキです。
このレシピの生い立ち
アルルの少女さんのシフォンケーキが大好きで(ID:17745133)よく作っていました。あるとき熟したバナナとチョコチップがあったのでそれを入れたケーキを焼いたら好評!!。その後微調整を加え、このレシピにたどり着きました。
バナナとチョコチップのシフォンケーキ
バナナとチョコがほんのり香るシフォンケーキです。
このレシピの生い立ち
アルルの少女さんのシフォンケーキが大好きで(ID:17745133)よく作っていました。あるとき熟したバナナとチョコチップがあったのでそれを入れたケーキを焼いたら好評!!。その後微調整を加え、このレシピにたどり着きました。
作り方
- 1
材料はすべて計っておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、卵は卵黄と卵白に分ける。砂糖は二分割しておく。
- 2
卵白に塩を加え、ハンドミキサー高速で2分ぐらい泡立てる。
- 3
2に半分の砂糖のさらに3分の1を加え2分ぐらい高速で泡立てる。これをあと2回繰り返す。最後に低速でさらに2分泡立てる。
- 4
次に卵黄をハンドミキサー低速で1分泡立て(3のを洗わず使用)、残りの砂糖全部を加え低速1分、高速3分ぐらいさらに泡立てる
- 5
4にバナナを手でちぎって加え、ハンドミキサー低速で2分ぐらい、バナナが細かくなるまで混ぜる。
- 6
5にひと肌に温めた牛乳(レンジで10秒チンでok)を入れ低速1分、次いでサラダ油を入れ低速1分で混ぜる。
- 7
6に粉を一気に入れて、ハンドミキサーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ(低速1分)、チョコチップを加えてさらに低速1分混ぜる。
- 8
これに3のメレンゲの3分の1を入れてハンドミキサーで完全に混ざるまで混ぜる(低速1分)。
- 9
次に、さらに3分の1のメレンゲを加えて、今度はヘラで泡を出来るだけつぶさないように切るように混ぜ合わす。
- 10
あと3分の1のメレンゲが残った3のボールに、9を全部入れて、泡をつぶさないように、そこからすくい上げるように混ぜる。
- 11
10をシフォン型に流しいれる。チョコが全体にいきわたるように、最後はまんべんなく回し入れてくださいね。
- 12
シフォン型の端を持って数回トントンと気泡を抜く。(ちなみに私は1回真ん中を持って中身をぶちまけました(^_^;)。)
- 13
170℃に温めたオーブン下段で約35分焼く。(卵黄を混ぜ始めるころに余熱開始で。)竹串チェックで焼けていたら取り出す。
- 14
型を30センチぐらいの高さから2回トントンと落とし、逆さにして冷やす。(私は冷酒の瓶を使用しています。)
- 15
冷めたら方の端と真中、底をナイフや竹串で外してひっくり返して出来上がり。
コツ・ポイント
型に流し込むときにチョコチップがまんべんなくいきわたるようにしてください。底に沈んで焼けるので、最後はチョコが上に来ます。
オーブンレンジで焼く場合は、余熱前に牛乳を温めておくのを忘れずに^^。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















