どんぐりクッキー♪
マテバシイのクッキー。
このレシピの生い立ち
ママ友に教えて貰ったので、忘れないうちに( ..)φメモメモメモ。覚書。
作り方
- 1
<下処理>
マテバシイを水に漬け、浮いてきた物を取り除く。
熱湯に30分くらいつけて、皮をむく。 - 2
3回くらい、湯でこぼす。
フードプロセッサー等で、粉末状にする。 - 3
バターと粉糖を白くなるまですり混ぜる。
卵白、牛乳を入れ、よく混ぜる。 - 4
薄力粉、B.P.、2で出来た、マテバシイの粉を入れ、混ぜる。
- 5
3,4の工程は、フードプロセッサーで、順番に材料を入れ、生地を作っても良い。
- 6
ラップに4をのせて、棒状にして、冷凍庫で休ませる。
- 7
アイスボックスクッキーの要領で、包丁で薄く切り、天板にのせ、余熱したオーブン、180℃で15分焼く。
- 8
出来あがり。
コツ・ポイント
卵黄を使わないのは、マテバシイの美味しさを引き出す為だそうです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18514918





