
ほっくりしっとりもっちり里芋グラタン

tobutori @cook_40106422
里芋のクリーミー&もっちりがホワイトソースに遭遇…寒い日にあったかくなれそうです♪
里芋たまねぎオンリーのレシピです。
このレシピの生い立ち
里芋いっぱい
グラタン食べたい
レッツコラボ!!
ほっくりしっとりもっちり里芋グラタン
里芋のクリーミー&もっちりがホワイトソースに遭遇…寒い日にあったかくなれそうです♪
里芋たまねぎオンリーのレシピです。
このレシピの生い立ち
里芋いっぱい
グラタン食べたい
レッツコラボ!!
作り方
- 1
里芋の皮を洗い、たっぷりのお湯で茹でる。
櫛が通る位になったらざるに上げ、皮を剥く。 - 2
たまねぎを細く櫛切りにし、小麦粉を全体に篩う。
しっかり付けて下さい。 - 3
バターを入れ、たまねぎを弱火で炒める。
しんなり透明くらいまで。小麦粉がダマにならない様念の為気をつけて。 - 4
牛乳を50ccずつ位投入。
とろみが出てくるまで煮込み、塩コショウで味を調える。
火は気持ち強めの弱火。 - 5
オーブンを250℃にあっためる。
- 6
茹で上がった里芋を食べやすいサイズに切り、耐熱皿に並べる。
上から、たまねぎ入りのホワイトソースを入れる。 - 7
トッピングを乗せ、20分程焼き色が出るまで焼いて完成♪
コツ・ポイント
ホワイトソースをわざわざ別で作らなくてもOKパターンです。
皮を剥いてから茹でても可です。(まわりがちょっと硬くなるケド)
彩りにブロッコリーの茎が入るとシャキシャキプラスでお薦め♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18556450

