香ばし☆チョコチップスコーン☆塩バニラ?
RYO!85 @cook_40078197
香ばしさの秘密はバニラシュガーとしっかりめの2つまみの塩!つまり塩バニラ?冷めても美味しい☆
このレシピの生い立ち
生クリームと卵黄が余っていたので放り込んでみました(笑)材料が半端でかえって面倒臭いレシピになってます;クッキーなど焼き菓子にはよくバニラシュガーを使い塩をきかせます!すると不思議と香ばしく仕上がる!…気がしてます(笑)
香ばし☆チョコチップスコーン☆塩バニラ?
香ばしさの秘密はバニラシュガーとしっかりめの2つまみの塩!つまり塩バニラ?冷めても美味しい☆
このレシピの生い立ち
生クリームと卵黄が余っていたので放り込んでみました(笑)材料が半端でかえって面倒臭いレシピになってます;クッキーなど焼き菓子にはよくバニラシュガーを使い塩をきかせます!すると不思議と香ばしく仕上がる!…気がしてます(笑)
作り方
- 1
合わせた★とバターは使うまで冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを200℃に温める。鉄板にオーブンペーパーを敷く。
- 2
☆をボールに入れよく混ぜる。そこにバターを入れカードで細かく刻み、指と手の平ですり合わせサラサラにする。
- 3
★を冷蔵庫から出しボールに回し入れ、カードで上下を返しながら切り混ぜる。チョコも加えて均一に混ざったら台に取り出す。
- 4
四角くまとめて半分に切って重ね潰すことを3回程繰り返す。麺棒で伸ばして3折りにすることを2回繰り返す。
- 5
2㎝厚に伸ばし放射線状に8つに切る。鉄板に並べ15分程こんがり焼く。
コツ・ポイント
バターが溶けないうちに手早くサラサラにしてください。砕いたチョコを入れてもうまし!バニラシュガーはグラニュー糖にバニラのさやを入れて香りを付けたもの。かなり重宝します(^-^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18593748


