*梅酒 定番から変り種*

お酒弱いんだけど梅酒が大好きで☆
ホワイトラムは、私には少しもの足りず変更。
このレシピの生い立ち
最近年を取ったせいかこういう事がしたくてたまらなくなって…><
瓶を毎日眺めて癒されてます
*梅酒 定番から変り種*
お酒弱いんだけど梅酒が大好きで☆
ホワイトラムは、私には少しもの足りず変更。
このレシピの生い立ち
最近年を取ったせいかこういう事がしたくてたまらなくなって…><
瓶を毎日眺めて癒されてます
作り方
- 1
ホワイトリカーは4Lの瓶。
他は2L瓶。
写真は瓶の準備が間に合わなかったので… - 2
瓶はキレイに洗い、ホワイトリカーなどを入れて瓶の中をくるくる回してアルコール消毒
- 3
氷砂糖が足りなかったのでグラニュー糖で代用。
- 4
梅を洗いキレイなタオルの上で半日乾かす。
(キッチンカウンター)
写真は3Lサイズの南光梅♪ - 5
乾いたら爪楊枝などで梅のおへそを取る
傷つけないように - 6
瓶に梅⇒氷砂糖⇒梅⇒氷砂糖と重ねる。最後は氷砂糖で押さえるイメージ
- 7
最後に分量の酒を入れて準備OK
- 8
毎日1~2回くるりと梅、砂糖を動かす。
- 9
グラニュー糖はすぐ溶けちゃうので、何日かに分けて入れてみる。毎日瓶を回すタイミングで少しずつ砂糖を入れる
- 10
H27年に使用したお酒。
ホワイトリカーはやめました。
お酒得意じゃないからたまに飲む時はリッチな気分になりたいもん♪ - 11
H27年はホワイトラム→ゴールドラムに変更。
梅500g 氷砂糖400g ロンリコゴールドラム700ml - 12
H27年もブランデーは同じもの。安いしね。
梅500g 氷砂糖300g サントリーブランデーV.O640ml - 13
お酒を飲みきって残った梅を、クッキーにしても美味♪
ID:18926000 - 14
H28年
梅1.5キロ
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー・ブランデー 1.8リットル - 15
H28年に使ったお酒
- 16
令和3年バージョン☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












