✿夢中!クッキーさくさくシュークリーム✿

普通のシューからもう一手間でさく♪うま♪に大変身!!一見難しそうですが、意外と簡単にできちゃいますよ(*^^)v
このレシピの生い立ち
今迄の経験を生かし作りました。
✿夢中!クッキーさくさくシュークリーム✿
普通のシューからもう一手間でさく♪うま♪に大変身!!一見難しそうですが、意外と簡単にできちゃいますよ(*^^)v
このレシピの生い立ち
今迄の経験を生かし作りました。
作り方
- 1
クッキーを作ります。ふるった薄力粉とA.P・塩を合わせます。
- 2
バターをマヨネーズより少し硬めにして、粉糖を入れて混ざれば、全卵を入れて混ぜます。
- 3
2に1を入れて、一つにまとまればピッタリラップをして、冷蔵庫で10分以上休ませます。
- 4
休ませている間に、シュー皮を作ります。
◎を手鍋に入れて沸かして火を止めます。 - 5
4に薄力粉を入れて木ベらで混ぜて粉っ気が無くなったら、再び火にかけて混ぜながら水分を飛ばします。
- 6
なべ底に薄く膜が張れば火を止めます。全卵を3回に分けて入れて混ぜます。
途中でゴムベらに替えて練り上げて下さい。 - 7
木ベらですくってボールに落ちた時、きれいな三角形が出来るのが目安です。少し硬ければ、熱した牛乳を入れて調節して下さい。
- 8
絞り袋を用意します。口金は1cmくらいが好ましいです。
- 9
鉄板にクッキングシートを敷き、30gずつ間隔を空けて絞っていきます。その上に、クッキーを乗せて少し押さえます。
- 10
打ち粉をして、クッキー生地を麺棒で2mm厚に伸ばして丸型(シュー皮の大きさと同じ)で抜きます。
- 11
霧吹きの中に水(分量外)を入れて、シューに吹きかけます。
- 12
オーブン200℃23分→170℃約5分で焼き色を見て調節して下さい。
コツ・ポイント
写真を所々撮り忘れてしまい、分かりづらくてすみません。 写真の分量はレシピの倍で作りました。
焼き上がる前にオーブンから出してしまうと萎むので注意して下さいね☆
丸型が無ければ、家にある食器の裏やコップなど使えますよ~♥
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












