チョコレートケーキ♡
きび砂糖を使っているので砂糖控えめです。
このレシピの生い立ち
いろんなレシピを見てアレンジしました。
作り方
- 1
卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫へ。薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう。
- 2
卵白に砂糖の約半分を入れながらピンとツノが立つまで泡立てる。泡立ったら再び冷蔵庫へ。
- 3
卵黄に残りの砂糖を入れ、白くもったりするまで泡立て器でかき混ぜる。
- 4
③に牛乳、サラダ油の順に入れよくかき混ぜる。
- 5
④に薄力粉とココアパウダーを再度、高い位置からふるい入れ、泡立て器で粘りが出るまで混ぜる。
- 6
⑤に卵白の1/3を入れ、泡立て器で全体が混ざるまで混ぜる。
- 7
残りの卵白の半分を今度はゴムベラに持ち替えて底からすくい上げ空気を入れるように混ぜる。
- 8
型にできるだけ高い位置から流し込み180度のオーブンで30〜40分焼く。
- 9
ココアクリーム
- 10
ココアパウダーにお湯を入れダマにならないよう混ぜる。お湯はココアパウダーが溶ける程度。
- 11
砂糖と生クリームも入れ、トロミが付くまで混ぜ、デコレーションする。
コツ・ポイント
薄力粉はできるだけ高い位置からふるう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18603592



