ソースなし!ポテトとズッキーニのグラタン

くらいねまうす @cook_40072778
ソースを作らなくていいのは嬉しい!マッシュポテトでおなかもいっぱい!トマトのフレッシュな酸味が合う。お手軽なのでどうぞ。
このレシピの生い立ち
ズッキーニの消費に考えた簡単にできるグラタン。ドイツならではのマッシュポテトで作ってみました。
ソースなし!ポテトとズッキーニのグラタン
ソースを作らなくていいのは嬉しい!マッシュポテトでおなかもいっぱい!トマトのフレッシュな酸味が合う。お手軽なのでどうぞ。
このレシピの生い立ち
ズッキーニの消費に考えた簡単にできるグラタン。ドイツならではのマッシュポテトで作ってみました。
作り方
- 1
ジャガイモの皮を剥き、火が通りやすい厚さに切って茹でる。茹で上がったら水を切り、バターと牛乳を加え、つぶす。
- 2
ナツメグ、塩、胡椒で味付け。塩味はきちんと効いている位が良い。そこに細かく刻んだベーコンを混ぜて、グラタン皿に敷く。
- 3
トマトを薄切りにしてマッシュポテトの上に並べ、その上にクリームチーズを薄く塗る。ズッキーニも薄切り。その上に敷き詰める。
- 4
ズッキーニの上に軽く胡椒をふる。その上にお好きなチーズをまんべんなく載せる。写真はモッツァレらと他のチーズのミックス。
- 5
180℃に余熱しておいたオーブンで20分くらい、ズッキーニに火が通ってチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり!
コツ・ポイント
ジャガイモは火が通ってるので、ズッキーニの焼け加減を見てオーブンから出して下さい!
トマトの上に載せるチーズは少し酸味があるほうがさっぱりしておいしい。ズッキーニは輪切りでもOK.写真は3~4人分です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18614829



