ベリーチーズマフィン~桜仕立て☆

冷凍庫にあったベリーを使って作ったマフィン。春なので桜仕立てにしましたが、生クリームだけでも、そのままでもおいしいです♪
このレシピの生い立ち
冷凍庫にあった前回のケーキの残りのベリーを使って簡単マフィンを作りました。
ベリーチーズマフィン~桜仕立て☆
冷凍庫にあったベリーを使って作ったマフィン。春なので桜仕立てにしましたが、生クリームだけでも、そのままでもおいしいです♪
このレシピの生い立ち
冷凍庫にあった前回のケーキの残りのベリーを使って簡単マフィンを作りました。
作り方
- 1
まずはベリージャム作り♪冷凍してた苺とブルーベリーはペーパーで水分をふき取り、グラニュー糖を入れてコトコト火にかける。
- 2
ジャムっぽくなるまで煮たら、皿にうつして熱を冷ます。
- 3
次はマフィン生地作り!無塩バターは耐熱容器に入れて1分加熱。オーブンは180度に予熱しておく。
- 4
3に常温に戻したクリームチーズを加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
- 5
4にグラニュー糖を数回に分けて入れてよく混ぜる。
- 6
5に卵→牛乳の順で加えていく。
- 7
6にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。混ざったと思ったらそれ以上混ぜると生地が固くなるので注意。
- 8
7に2のベリージャムを加えてさっくり混ぜる。
- 9
マフィン型の7割ぐらいまで生地を注いで、予め予熱していた180度のオーブンで約25分焼く。
- 10
焼き上がりはこんな感じです。生地はオーブンで暫く置いてか常温で冷まします。
- 11
次はデコレーション。今回は2種類で1つ目はこんなハート型のアラザンを使って・・・
- 12
ホイップクリーム&ハート型のアラザン&桜フレークでこんな感じに♪
- 13
もう一つはホイップクリーム&透明製菓用シュガー&桜の砂糖漬けでこんな感じに♪
コツ・ポイント
市販のジャムを使う場合は100g使用で生地のグラニュー糖の分量を-10~20g減らして下さい。マフィンをふんわりさせるコツは薄力粉を入れたら混ぜ過ぎないことです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












