塩麹とギリシャヨーグルトの野菜グラタン

インディ藤田 @cook_40067165
ブームの塩麹と話題のギリシャヨーグルトのコラボ(笑) オーブントースターで簡単にでき、たくさん野菜が食べられます。
このレシピの生い立ち
塩麹とヨーグルトはもともと相性がいいので、濃厚なギリシャヨーグルトと組み合わせてグラタン風にしました。これならベシャメルソースも不要で、たくさん野菜が食べられ、ヘルシーです。普通のヨーグルトなら、布で数時間水切りすれば、同様に使えます。
塩麹とギリシャヨーグルトの野菜グラタン
ブームの塩麹と話題のギリシャヨーグルトのコラボ(笑) オーブントースターで簡単にでき、たくさん野菜が食べられます。
このレシピの生い立ち
塩麹とヨーグルトはもともと相性がいいので、濃厚なギリシャヨーグルトと組み合わせてグラタン風にしました。これならベシャメルソースも不要で、たくさん野菜が食べられ、ヘルシーです。普通のヨーグルトなら、布で数時間水切りすれば、同様に使えます。
作り方
- 1
塩麹とギリシャヨーグルトを小鉢でよく混ぜ合わせる。キャベツは適当な大きさに手でちぎり、菜の花は軽く湯がいておく。
- 2
ボウルにキャベツを入れ、塩麹とギリシャヨーグルトのソースを入れてよく混ぜる。10分ほど経ったら、グラタン皿にのせる。
- 3
軽く水分を絞った菜の花をのせ、チーズをトッピング。トースターのグラタンの設定で10分ほど焼けば出来上がり。胡椒は好みで。
コツ・ポイント
チーズもあるので、塩分は塩麹だけで十分。のせるチーズはとろけるスライスでも、残り物でも何でもOK。ゴルゴンゾーラなどブルーチーズ系もイケるでしょう。緑のトッピングは、菜の花の代わりにアスパラガスやブロッコリーでもよさそう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18669170


