プレゼントしたい★私の自慢のフロランタン

お店に負けない美味しい自慢のフロランタンです。きっと大好きな人にプレゼントしたくなる最高のクッキーとアーモンドヌガー★
このレシピの生い立ち
お店で焼き菓子を一つ買うと凄く高いですがこれだと豪快に食べれます。
プレゼントしたい★私の自慢のフロランタン
お店に負けない美味しい自慢のフロランタンです。きっと大好きな人にプレゼントしたくなる最高のクッキーとアーモンドヌガー★
このレシピの生い立ち
お店で焼き菓子を一つ買うと凄く高いですがこれだと豪快に食べれます。
作り方
- 1
クッキー生地を作る。●粉類をボウルに入れて混ぜる。冷たいバターを入れてスケパーで切る様に生地と混ぜ合わせる。
- 2
更に卵黄を入れて切るように混ぜ、途中で手で一塊にするように混ぜ固める。ラップに包み2時間以上寝かせるとベター。
- 3
※生地を伸ばすのですが、私はこのお菓子の缶の蓋を使用してます。均一にしかも良い感じの厚さです。おそらく3ミリくらい。年期
- 4
3の型で17センチでちょうどこの分量で綺麗に出来るけど、3ミリほど四角く17センチくらいで生地を伸ばす。
- 5
オーブンシートに記事を載せて、盛り上がり予防にフォークで穴を開ける。
180度に温めたオーブンで12分焼く。 - 6
途中、盛上がることもあるので更に途中で穴を開けることも可。
- 7
その間にトースターでアーモンドスライスを1分半ほど空焼き。勿論あらかじめでも。
- 8
焼き上がり。網に上げ荒熱を取る。
- 9
焼き上がりのクッキー生地にあんずジャムをぬる。このたびはみかんのマーマレード使用。
- 10
次にヌガー。小鍋に◎のすべてを火にかけて溶かす。
- 11
溶けたら、アーモンドを一気に入れて混ぜながら、少しこんがり目に仕上げる。(だいたい中火で2~3分)
- 12
ぶれちゃってますが。。こんがり目に色づいてきたので。。。
- 13
9のクッキー生地に敷き詰め。150度に温めておいたオーブンで12~15分焼く。
- 14
こんな感じにキャラメル色に仕上がる。
- 15
網で冷ましたら 上下逆さまでカットする。だいたい16個分。
- 16
こんな感じ。
- 17
できあがり。
- 18
このたび分量は少ない分量でつくり画像を撮ったので作り方の参考です。
クッキー生地も違うものを使用してます。
コツ・ポイント
オーブンシートを平たいまま置かずちょっとふちを作り壁にしてあげたください。ヌガーが焼いてる途中でたれることがあるのでその防止に。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















