カスピ海ヨーグルト入りチーズケーキ

家で作り続けていたカスピ海ヨーグルト。サワークリームがなかったので、代わりに入れたらおいしくできました。おまけに安い!
このレシピの生い立ち
チーズケーキは以外と簡単に作れるケーキなのですが、サワークリームって意外と値段が高いですよね。我が家では10年以上作り続けているカスピ海ヨーグルトがあったので、それを利用して作ってみました。甘さ控えめで、お財布にもやさしいケーキです。
カスピ海ヨーグルト入りチーズケーキ
家で作り続けていたカスピ海ヨーグルト。サワークリームがなかったので、代わりに入れたらおいしくできました。おまけに安い!
このレシピの生い立ち
チーズケーキは以外と簡単に作れるケーキなのですが、サワークリームって意外と値段が高いですよね。我が家では10年以上作り続けているカスピ海ヨーグルトがあったので、それを利用して作ってみました。甘さ控えめで、お財布にもやさしいケーキです。
作り方
- 1
ヨーグルトをクッキングペーパーを敷いたザルやドリッパーに入れ一晩水分をきります。ホエーが落ちますのでカップを下に。
- 2
クラッカーを粉々に砕き、レンジで10秒程溶かした30gのバターを混ぜて、クッキングシートを敷いた型に入れ平らに。
- 3
レンジで1分程チンしたクリームチーズ、ヨーグルト、バター(20g)、砂糖、卵を混ぜ、型に流しいれます。
- 4
トントンと何回か20cm位上から落として空気を抜いてください。(こぼさないように気をつけて)
- 5
150度のオープンで40分程焼きます。
焼きあがったら、荒熱を取って冷蔵庫へ。
コツ・ポイント
夏場ですと、クリームチーズは常温に置いていても柔らかくなります。ヨーグルトは水切りすると、ホエーが下の器にたまります。それもおいしく頂けますよ。クラッカーは袋ごと、そのまま手で砕くと洗い物が少なくなりますが・・袋を破かないようにご注意を。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







