我が家基本のパン生地

ホームベーカリー使用の、惣菜系、菓子パン系、どちらにも使っている我が家の基本のパン生地です。冷めてもふわふわ軽い食感♡
このレシピの生い立ち
強力粉100%のパン生地は、どうやら好みではないらしい。じゃあ、どんな割合で薄力粉とあわせたらいいかな~と思いながら出来上がったのがこのパン生地です。強力粉4対薄力粉3が私の好みのようです。
我が家基本のパン生地
ホームベーカリー使用の、惣菜系、菓子パン系、どちらにも使っている我が家の基本のパン生地です。冷めてもふわふわ軽い食感♡
このレシピの生い立ち
強力粉100%のパン生地は、どうやら好みではないらしい。じゃあ、どんな割合で薄力粉とあわせたらいいかな~と思いながら出来上がったのがこのパン生地です。強力粉4対薄力粉3が私の好みのようです。
作り方
- 1
イースト以外の材料を全てパンケースに入れ、イーストはイースト入れに入れ、パン生地コースでスイッチオン。
- 2
打ち粉(分量外)をした台などの上に一次発酵まで終わった生地をのせ必要な分だけ分割し丸める。
- 3
生地の乾燥を防ぐ為に、固く絞った濡れ布巾を被せてベンチタイム10分。
- 4
後は麺棒で伸ばし、ガス抜きをして好きな形に成型して2次発酵30分で焼いて下さい。
- 5
ちなみに画像のパンは手順2で十二等分して、手順3でガス抜きをしてから丸めなおします。
- 6
打ち粉をつけた箸で真ん中をギュッと押して、2次発酵した後、180度に余熱したオーブンで15分焼きました。
- 7
いろんな具をのせてオープンサンドにしました♡
- 8
同じ配合で食パンに。皮はパリパリ中はフワフワになります。冷めても勿論パリフワ。これはレーズンと胡桃入り(^^♪
コツ・ポイント
ベンチタイムの時、綺麗な布巾が無い時は、邪道かな~と思いつつ、生地にキッチンペーパーを被せて、その上からキッチンペーパーが軽く湿る程度霧吹きをしたりします(^_^;)塩は小さじ1弱にしてくださいね。小さじ1だと少ししょっぱい気がします。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






