●春色●クラフティ風いちごタルトです

毎年苺の季節になると必ず作ります。タルト生地を前の晩に作っておくととっても楽ですよ★
このレシピの生い立ち
昔のオレンジページ等の雑誌や友達から習ったレシピをもとに 自分が作りやすいようアレンジしました。
●春色●クラフティ風いちごタルトです
毎年苺の季節になると必ず作ります。タルト生地を前の晩に作っておくととっても楽ですよ★
このレシピの生い立ち
昔のオレンジページ等の雑誌や友達から習ったレシピをもとに 自分が作りやすいようアレンジしました。
作り方
- 1
ざるにキッチンペーパーを敷きヨーグルトをのせて水切り。タルト生地無しの場合は8から作ります。有りの方が美味しいけど♪
- 2
ボウルに①と②を入れフォークで混ぜる。③を加え、④をち切り加えたら手でよく混ぜ一まとめにする。
- 3
2を大きめに切ったラップ等ではさみ、掌やめん棒で大体の型の大きさに伸ばしたら冷蔵庫で30分~休ます。
- 4
一晩休ませない場合は2のあとオーブン予熱を始め、生地を型の大きさに伸ばして5へどうぞ。
- 5
3を型に載せ余分な生地は切り落とし、指に粉をつけながら生地を押し付けるようにする。
- 6
フォークで生地に穴をあけ、カバーをして冷蔵庫で休ませる。ここまでを前の晩に作っとくとラクチン!
- 7
オーブンを180度に予熱する。3の生地にシートを敷き重石を載せ(私は乾燥マメを重石にしてる)、熱いオーブンで15分焼く。
- 8
クリームの準備:苺はよく洗い、ヘタを取り水気をふいとく。1.2.3をHMで砂糖が溶けるまでよくよく泡立てる。
- 9
4を少しずつ加えよく混ざったら5も加えて手早くしっかり混ぜる。
- 10
焼いた生地から重石と紙を取り、8分目までクリームを流しいれる。(残りのクリームは10で使う)
- 11
タルト生地無しの場合ココットにバターを塗ってクリームを同じように流し入れる。
- 12
中段で20~25分ぷっくり膨らんで表面に膜がはったようになるまで焼く。
- 13
型をオーブンから出して苺を並べる。苺の間に残りのクリームをスプーンで入れたら最後15分くらい焼く。
- 14
残ったクリームはバターを塗ったココットに入れて11と一緒に焼く。
- 15
好みで苺に刷毛で苺ジャムを塗って。
コツ・ポイント
タルト生地はHMで混ぜても良いです。8でよーくあわ立て9で上手く混ぜないと出来上がりがふわっとせず、プリンみたいになってしまいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






