残り物のパン耳でピザ生地

余ったパン耳でピザ生地!
強力粉要らずでモチモチうます
このレシピの生い立ち
カミさんがいつか食べるからと言って冷凍庫を占領していたパンの耳。最初、パン粉にしてとんかつにしてやろうと思ったのですが「パン粉をパンに戻せるのか?」とか考えて、膨らまないだろうという予想からピザ生地にしてみました。
結果→もっちもちでした
残り物のパン耳でピザ生地
余ったパン耳でピザ生地!
強力粉要らずでモチモチうます
このレシピの生い立ち
カミさんがいつか食べるからと言って冷凍庫を占領していたパンの耳。最初、パン粉にしてとんかつにしてやろうと思ったのですが「パン粉をパンに戻せるのか?」とか考えて、膨らまないだろうという予想からピザ生地にしてみました。
結果→もっちもちでした
作り方
- 1
冷凍庫を占領していたパンの耳。
これぐらいのパン耳半分量を使いました - 2
凍ったままフープロで少しずつ砕きます
- 3
カップ2杯強ぐらいに塩少々、オリーブオイル小さじ1を入れ、水を少量入れてパン粉をふやかします
- 4
ふやけたら、小麦粉を入れて耳たぶの硬さぐらいまで調節しないがら水を足し捏ねます
- 5
今回トッピングしたものです。
セブンの揚げ鶏があったので、それもトッピング(分量外) - 6
クッキングペーパを耐熱皿に敷き生地をのばします。3ミリぐらいの厚さまで伸ばします
- 7
ケチャップを生地に塗ってバジルをかけます。チーズをまぶして具を適当にばらまいて、またチーズをかけます
- 8
オーブンを220度にして15分焼きました
コツ・ポイント
生地を捏ねるとき硬めかな?ぐらいが丁度良いです
今回ピザソースがなかったのでケチャップ使いました。
多分、薄力粉の量次第では食感が変わると思います。今回は全くパリッとしてなくもっちりしてました。
オーブンも240度位上げたが良かったかもです
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










