芋ごま団子

Maiko57 @cook_40038233
あんこもいいけど、薩摩芋もいい感じですよ♪
このレシピの生い立ち
殆どの材料が少しずつ残っていたので、それをつかった消費レシピにつくってみました。
芋ごま団子
あんこもいいけど、薩摩芋もいい感じですよ♪
このレシピの生い立ち
殆どの材料が少しずつ残っていたので、それをつかった消費レシピにつくってみました。
作り方
- 1
薩摩芋にフォークで数箇所穴をさします。ラップに包んで電子レンジで片面4分ずつ(やわらかくなければ数分又たしてください)
- 2
薩摩芋の中身をボールにとりだしつぶします。そこに★の砂糖+塩をいれてまぜます。牛乳を少しずついれあんこの硬さまでにします
- 3
薩摩芋あんは12等分(または自分のしたいおおきさに)にまるめておきます。
- 4
次は団子生地。白玉粉+小麦粉+砂糖を全てまぜます。そこに水を少しずついれ、耳たぶ位までにします。
- 5
この生地も薩摩芋あん同様12等分します。あとは生地であんをつつんでまるめます。
- 6
周りにしっかりごまをつけ、高温の油で約5分(こんがり)あげます。このとき菜箸でたまにくるくるとしてください。できあがり
コツ・ポイント
薩摩あんのポイントは手で簡単に丸められる硬さですが、好きなやわらかさで結構です。
団子生地ですが、もし水をいれすぎてしまって手にくっついてしまうふうであれば手から生地が取れるくらいまで小麦粉をたしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18770937


