ダッチオーブンで作るスタッフドチキン

@るいす @cook_40113694
12インチ(ディープ)のダッチオーブン使用。
このレシピの生い立ち
鶏の丸焼きが出来る事が理由でダッチオーブンを始めた人は多いのでは?
ダッチオーブンで作るスタッフドチキン
12インチ(ディープ)のダッチオーブン使用。
このレシピの生い立ち
鶏の丸焼きが出来る事が理由でダッチオーブンを始めた人は多いのでは?
作り方
- 1
残りのご飯ににんにく、卵、マッシュルーム等を使って焼飯を作成。冷凍ピラフを使うと楽で便利。
- 2
パンパンに詰めると後で切りやすい。
- 3
鶏はシンプルに塩、コショウで味付けする。にんにくをすりおろし、ローズマリーを加え、お肉にまんべんなく塗る。
- 4
下火は中、上火は強で1時間ほど加熱。串を刺して透明なお汁が出たら焼けてます。蓋をずらして更に10分焼くとパリッと仕上がる
- 5
残ったチキンは翌朝、カレースープに。
BBQで残った野菜等を加え、中火から強火で煮込む。 - 6
野菜以外は調理してあるので煮詰まってきたらカレーミックスを入れて出来上がり。
コツ・ポイント
スタッフドチキンをダッチオーブンから取り出す時に滑り止めを兼ねて軍手を使います。染み込んだ油で火傷をしかねないのですぐ外しましょう。
捌く時にトレイがあると便利です。アルミの深めのトレイだと肉汁も詰め物もこぼれません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18821545







