はなまるTV★高級洋食店のホワイトソース
もみじこころ @cook_40043662
分量を自分の好みに変えました。旨味たっぷりでホワイトソースだけで食べても超美味しいです!
このレシピの生い立ち
はなまるでやっていたホワイトソースをアレンジしました。冷凍もできます。グラタンやパスタにもいいね!
はなまるTV★高級洋食店のホワイトソース
分量を自分の好みに変えました。旨味たっぷりでホワイトソースだけで食べても超美味しいです!
このレシピの生い立ち
はなまるでやっていたホワイトソースをアレンジしました。冷凍もできます。グラタンやパスタにもいいね!
作り方
- 1
弱火でバターを溶かし、薄力粉を炒めます。この時、5分程じっくり炒める事でだまができにくいそうです。ゴムベラで炒めてね。
- 2
サラサラになったら、牛乳を3分の1入れます。牛乳は人肌程度に温めます。牛乳モードか200wで三分。
- 3
泡立て器で混ぜながら、牛乳を足していきます。全部入れたら中火に。
- 4
全部入れたらゴムベラで5分ほど中火で混ぜます。とろみが出てきます。ホワイトソースはこれで完成!
- 5
旨味を入れます。玉葱としめじをみじん切りにします。
- 6
バター適量(分量外)をフライパンにとかし、中火でみじん切りにした材料を炒めます。
- 7
水分がなくなったら白ワインを加え、強火で煮詰めます。
- 8
煮詰まったらホワイトソースに加え、混ぜたら粉チーズを入れ、塩胡椒で味を整え完成!
コツ・ポイント
ゴムベラで最初炒める事でこげにくく、泡立て器にかえる事でだまができにくく、なめらかになります。粉チーズは少ないとコクがなかったです。しめじとマッシュルームでも美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18830823


