ロールケーキ生地(コーヒー)

ナミコ0618 @cook_40037086
色は薄めだけどほのかに香るコーヒーの匂いがたまりません☆コーヒーリキュールとクリームオブターターは無くても大丈夫ですよ♪
このレシピの生い立ち
愛用のロール天板に合わせて巻きやすい大好きなコーヒー味のケーキが作りたくて…☆
ロールケーキ生地(コーヒー)
色は薄めだけどほのかに香るコーヒーの匂いがたまりません☆コーヒーリキュールとクリームオブターターは無くても大丈夫ですよ♪
このレシピの生い立ち
愛用のロール天板に合わせて巻きやすい大好きなコーヒー味のケーキが作りたくて…☆
作り方
- 1
※下準備※
天板に紙を敷く。★を合わせてコーヒーを溶かす。オーブンを180℃に予熱。 - 2
卵白の方にクリームオブターターを入れ白身のコシが切れるまで軽く泡立て、砂糖の半量を少しずつ入れながらメレンゲを作る。
- 3
卵黄に方に残りの砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
- 4
③にサラダ油・コーヒー牛乳・リキュールを順に加え、その都度よく混ぜる。
- 5
④に粉を振るいながら加え、粉気が無くなるまで混ぜる。
- 6
そこにメレンゲを一気に加えて、底から返すようにやさしくしっかりと混ぜ合わせる。
- 7
生地を天板に流し、底を下から数回たたいて空気抜き。180℃のオーブンで10分焼けば完成♪
- 8
クリームチーズとホイップした生クリームを合わせたのを巻いてみました(*^。^*)
コツ・ポイント
天板によって熱伝導が違うと思うので、焼き時間を調整してみてくださいいね!
表面に薄く焼き色が付けばOKだと思います(*^^)v
インスタントコーヒーが溶けにくい物であれば、牛乳を軽くレンジで温めるといいかもしれません★
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18872498



