しっとりチョコレートケーキ

かぽのん @cook_40050582
20年くらい前から焼き続けているチョコレートケーキです。
このレシピの生い立ち
20年くらい前に買ったお菓子のレシピ本を参考にして、私好みの分量、材料を追加しました。例えば、バターをホイップする手間を湯煎で溶かしたり、ブランデーを加えたりしました。アメリカ人にも大好評なケーキです。
しっとりチョコレートケーキ
20年くらい前から焼き続けているチョコレートケーキです。
このレシピの生い立ち
20年くらい前に買ったお菓子のレシピ本を参考にして、私好みの分量、材料を追加しました。例えば、バターをホイップする手間を湯煎で溶かしたり、ブランデーを加えたりしました。アメリカ人にも大好評なケーキです。
作り方
- 1
チョコレートとバターを湯煎にかける。
- 2
溶けたらこんな感じです。
- 3
砂糖の半量を入れ混ぜる
- 4
黄身を1つずつ入れ混ぜる。ブランデーも入れて混ぜる。
- 5
残りの砂糖を卵白に入れて、メレンゲをつくる。
- 6
ふるったアーモンドパウダーと薄力粉を入れて、混ぜる。
- 7
メレンゲを数回に分けて、サクッと混ぜる。
- 8
クッキングペーパーをひいた型に生地を流し込む。
- 9
トントンと軽く台に打ちつけて空気を抜く。
- 10
170℃に予熱したオープンで40分焼く。
焦げそうなら、途中でアルミホイルをかぶせる。 - 11
ケーキクーラーで冷ます。
冷めたらラップで包んで冷蔵庫にいれます。1日我慢すると美味しくなります。 - 12
7/8/2019 追記: 無塩バターの半量をココナッツオイルにして、ブランデーを無しにしたら、新たな美味しさを発見!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18945322














