☆みんな大好き☆ウインナーパン☆
ウインナーに粒マスタードを挟んで美味しいパンができました。
このレシピの生い立ち
パン作り大好きです。今回は惣菜パンにチャレンジしました☆
☆みんな大好き☆ウインナーパン☆
ウインナーに粒マスタードを挟んで美味しいパンができました。
このレシピの生い立ち
パン作り大好きです。今回は惣菜パンにチャレンジしました☆
作り方
- 1
☆と♬を分けてボウルに入れてそれぞれ杓子で混ぜる。
- 2
☆の中にぬるま湯を一気に入れて杓子で約2分混ぜ合わせ、さらに♬を入れてこぼさないように杓子で混ぜる。
- 3
まとまったら杓子をはずして手でボウルの中でたたく。
- 4
ひとつにまとまったら台の上で約6分叩く(叩いて手前の生地を向こう側にやり、下をきゅっと閉めてまとめる、を繰り返す)
- 5
叩き終わったら生地を3つに切り、切り口を上にしてボウルに戻し、ショートニングをボウルの中で揉み込む。
- 6
揉み込んでまとまってきたら台の上で約6分叩く。④と同じです。
- 7
生地をきれいにまとめ下をきゅっと閉じてボウルに戻し、30〜35℃のお湯で湯煎してラップをピンとはる。(一次発酵)
- 8
ラップの上に布を置く。一次発酵は30〜40分くらいです。生地が1.5〜2倍に膨らみます。
- 9
ウインナーは茹でておく。切り込みをいれて粒マスタードを挟む。
- 10
発酵が終わったらフィンガーテストをして、生地を6つに分ける。
- 11
【フィンガーテスト】人差し指に強力粉を第一関節までつけて生地の真ん中に第一関節くらい押して穴が戻ってこなければOK
- 12
分けた生地を細く伸ばして、ウインナーに巻き付け、生地の巻終わりを下にしてしっかり閉じておく。
- 13
米粉があればまぶす。
- 14
仕上げ発酵。40度で約20分。過発酵にならないように気を付けてね!
- 15
電気オーブンなら220℃〜230℃約10〜15分焼けば完成です!ガスオーブンなら200℃です。
コツ・ポイント
捏ね方は④を何回も繰り返します。倍量でも作れます。12個出来ますよ~捏ねるのが大変だと思います♡粒マスタードは厚めの小さなビニル袋などに少し入れて先をハサミで切ってホイップの様に挟むといいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


