☆チョコチャンククッキー
コーヒーショップで売ってるようなサクサククッキー☆ハマりすぎにご用心(^^ゞ
このレシピの生い立ち
雑誌に載ってたレシピを参考にして自分好みの甘さ控えめにアレンジしました。私のダンナや弟が大好きなクッキー☆お試し下さい(^Q^)/^
☆チョコチャンククッキー
コーヒーショップで売ってるようなサクサククッキー☆ハマりすぎにご用心(^^ゞ
このレシピの生い立ち
雑誌に載ってたレシピを参考にして自分好みの甘さ控えめにアレンジしました。私のダンナや弟が大好きなクッキー☆お試し下さい(^Q^)/^
作り方
- 1
【下準備】●マーガリン(バター)は耐熱ボウルなどに入れレンジでチン!30秒で硬ければ10秒ずつ様子みる。
- 2
柔らかくなる程度でOK!
- 3
●卵は溶きほぐす。
- 4
●薄力粉、BPは合わせてふるう●板チョコは適当な大きさに砕く。●オーブンの天板にオーブン用シートを敷く
- 5
ボウルに①のマーガリンを入れ三温糖、グラニュー糖を加え、ふわっと軽くなるまで混ぜ合わせる
- 6
⑤に溶き卵、バニラオイル、塩を加え、全体になじむまで混ぜ合わせる
- 7
⑥にふるった粉類を加えて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる
- 8
⑦にチョコを加えて混ぜ合わせ、ボールにラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませる(この状態で3〜4日保存OK)
- 9
オーブンを180℃に温めておく。生地を直径3〜4㎝位の円形にし、天板に間隔を開けて並べる。15〜18分焼く
- 10
焼き上がったら冷まして粗熱を取る(焼きたては柔らかいのでご注意を!)
コツ・ポイント
オーブンの焼き時間は機種によって違いがあると思うので調整願います。
表面の色が白っぽいより焼き色が付いてる位が甘さが増して美味しいです♪
※焼き上がったクッキーは密閉容器に入れれば1〜2週間保存OK!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


