タラと豆腐の和風グラタン(▰˘◡˘▰)

☆KEITY☆ @cook_40043580
ホワイトソースに味噌や醤油を加えることで、とっても和なグラタンの出来上がり♪お豆腐ちゅるるん美味しいよ(o^-^o)
このレシピの生い立ち
冷蔵庫の残り物を消費しようと。
タラと豆腐の和風グラタン(▰˘◡˘▰)
ホワイトソースに味噌や醤油を加えることで、とっても和なグラタンの出来上がり♪お豆腐ちゅるるん美味しいよ(o^-^o)
このレシピの生い立ち
冷蔵庫の残り物を消費しようと。
作り方
- 1
タラを削ぎ切りし、塩を振り10分放置のち、出てきた水分(臭み)をキッチンペーパーで拭き取る。その後、コショウを振っておく
- 2
油をしき熱したフライパンでタラを両面焼き取り出す。そのフライパンに薄切りにした玉ねぎと長ねぎをいれ、透き通るまで炒める。
- 3
②にバターを入れ、全体に混ざったら、小麦粉をいれ、粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加え、良く混ぜ、☆も加える。
- 4
キッチンペーパーで包みレンジに1分半かけた豆腐をさいの目切りにしたものと、先ほどのタラを③のソースに入れ絡め混ぜる。
- 5
グラタン皿に④を流しいれ、上からしょう油を適当にかけ、適当にちぎったシソを散らしたら●を乗せ、オーブンで焼いて完成~♪
コツ・ポイント
タラの骨や皮は、取り除いてください。
③の作業では焦がさないように、弱めの中火で。
チーズが溶け、キレイなキツネ色に焼けたらOKです。(具には火が通ってるので)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19028528


