自分メモ:山椒の佃煮
季節の味をメモ。保存もききます。
このレシピの生い立ち
JAさんからいただいたレシピを改良しました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19101346

季節の味をメモ。保存もききます。
このレシピの生い立ち
JAさんからいただいたレシピを改良しました。
季節の味をメモ。保存もききます。
このレシピの生い立ち
JAさんからいただいたレシピを改良しました。
季節の味をメモ。保存もききます。
このレシピの生い立ち
JAさんからいただいたレシピを改良しました。
季節の味をメモ。保存もききます。
このレシピの生い立ち
JAさんからいただいたレシピを改良しました。
山椒を実だけ取り外し、ツブだけにする。1時間〜半日水にさらす。
たっぷりな量の熱湯に入れて5分ゆでる。もう一度冷水にさらす。ここでひと晩さらすと、辛みがマイルドになる。省くほど辛め。
ざるにあげ、軽くキッチンペーパーで水気をとる。
調味料を煮立たせ、実を入れて弱火で煮含める。落としぶたをする。2〜3度にわけて熱湯100ccを差し水し、染みるまで煮る。
焦げないように気をつけながら、水分があるていどまでなくなるまで煮詰めて完成。
実だけをはずすこと、煮ながら焦がさないこと、これだけです。
コピーしました!
その他のレシピ
