
おばぁちゃんの饅頭
この味が大好きなんです☆(覚書)
このレシピの生い立ち
いつも作ってくれるおまんじゅうのレシピを残したかったから☆
作り方
- 1
ボールに小麦粉とベーキングパウダー、砂糖と塩を入れさらさらになるまで手動泡立て器でまぜる
- 2
あんこを20等分丸めておく(20g程度に)
- 3
よもぎをミルサーでなめらかにする(回らなければ水を大さじ1ずつ足す)
- 4
❶に卵をといたものを入れ、ヘラで混ぜる。よもぎを入れて混ぜる。
- 5
まだ固ければ水を足して混ぜる。あまり練らないように
- 6
生地があんこを包める固さになったら20等分する。(くっつかないように粉を手につける)
- 7
あんこを真ん中にするため、平たくした生地の周りをさらに薄くし、出来上がりの時下の部分の生地が厚くならないようにする。
- 8
蒸し器の鍋に水を半分ぐらいいれ、火をつける。
- 9
アルミカップにお饅頭を入れて蒸し器に並べる
- 10
蒸し蓋に蒸し布を巻く。水滴防止
- 11
お湯がぐらぐらわいたら、蒸し器を乗せて蓋をし、初めは強火で5分蒸す。
- 12
少し火を弱めて5分間蒸し、膨らんだのを確認したら、弱火で7分蒸す。(計17分)
- 13
完成
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19136003

