キャベツとあさりの塩バターうどん

akkey-y @akkey
あさりの旨みを春キャベツとうどんが吸っておいしいところにバターでコク出し。簡単で春のおいしさを味わえます。
このレシピの生い立ち
焼うどんが食べたかったのですが、あさりがたくさんあったので、旨みを生かし、今の時期おいしい春キャベツも食べたかったので合わせてみました。
キャベツとあさりの塩バターうどん
あさりの旨みを春キャベツとうどんが吸っておいしいところにバターでコク出し。簡単で春のおいしさを味わえます。
このレシピの生い立ち
焼うどんが食べたかったのですが、あさりがたくさんあったので、旨みを生かし、今の時期おいしい春キャベツも食べたかったので合わせてみました。
作り方
- 1
あさりは殻をこすり合わせるようにして洗う。
キャベツは適当な大きさにちぎる。芯の部分は薄くスライスする。 - 2
鍋にあさりが重ならないように並べて酒を注ぐ。フタをして火にかけ、あさりの口が開いてきたものから取り出す。
- 3
煮汁にキャベツを加え、好みの火の通り具合に煮る。くったりしてきたらバター、塩、みりんを加えて味を調える。
- 4
ゆでうどんの場合はそのまま、冷凍うどんはレンジ600Wで3分ほど加熱して加え、あさりも戻してさっと煮る。
- 5
盛り付けて削りかまぼこまたは鰹節をトッピングし、粗切り生しょうがを添える。
コツ・ポイント
あさりは火を通しすぎないほうがおいしいので一度取り出します。
戻したら温めなおす程度にさっと火を通すのがおいしく食べられるポイントです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19137255


