色鮮やか!すももジャム

カルミちゃん @cook_40050732
今が旬のすももで色も味もポップなジャムです♪綺麗な色で、作るのも楽しくなりますね!
このレシピの生い立ち
すももが大好きな娘のリクエストで作ってみました!お気に入りです♪
色鮮やか!すももジャム
今が旬のすももで色も味もポップなジャムです♪綺麗な色で、作るのも楽しくなりますね!
このレシピの生い立ち
すももが大好きな娘のリクエストで作ってみました!お気に入りです♪
作り方
- 1
瓶を煮沸消毒しておきます。すももはピンと皮の張った物を選びます。白い粉の様なものはブルームという分泌物で新鮮さの目安です
- 2
アボカドを切る様に、半分に包丁を入れたら捻るように分け、更に6等分に切り分けます。種は取ります。
- 3
分量を計り、半量分のグラニュー糖を計ります。鍋にすもも、砂糖、レモン汁を入れたらまんべんなく混ぜて2時間程置きます。
- 4
水分が出たら弱めの中火にかけて混ぜながら砂糖を完全に溶かします、
- 5
溶けたら一度完全に沸騰するまで混ぜずに待ちます。アクが盛り上がってきますのですくい取ってください。
- 6
その後は、つぶし混ぜながら煮詰めていきます。
- 7
皮もほとんど溶けてきます。程好いゆるさになれば出来上がりです。
- 8
熱いうちに瓶に詰めたら蓋をして逆さまに常温で冷めるまで放置しておきます。
- 9
スコーンに♪
- 10
ヨーグルトに♪アイスクリームにも合います。
コツ・ポイント
砂糖も控えめで濃厚に煮詰めていませんので保存用には向きません。逆さまにして冷ます事で密閉性は高くなりますが出来るだけ、風味良く、美味しいうちに食べ切ってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19145237












