春キャベツ巻きバーグ
豆腐と鶏胸肉で作る豆腐バーグを春キャベツで巻いて焼いてみました!あっさりソースも絶品★
このレシピの生い立ち
春が旬の春キャベツで!!
作り方
- 1
まずはタネとなる豆腐バーグ。
豆腐は手で潰し、鶏胸肉は小さく切って塩コショウ・片栗粉と共にフードプロセッサーの中へ。 - 2
次に春キャベツを2枚用意し、たっぷりのお湯に塩をひとつまみ加えて30秒湯がく。
- 3
湯がいたら冷水にさらして熱を取り、水気を拭き取り芯の部分を取り除いておく。
- 4
キャベツの真ん中に長細くタネをおき、手前→両端と包みこんで巻く。
- 5
巻き終えたら、巻き終わりを下にして並べておく。
- 6
油をひいたフライパンに、巻き終わりを下にして並べ、弱火で3分焼いたらひっくり返して蓋をして弱火で5分焼く。
- 7
焼いている間にソースを作ります。
ソースの材料を鍋に入れグツグツ言い始めたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。 - 8
焼きあがった春キャベツ巻きバーグにおろしソースをかけ、お好みで七味をかけて頂きます。
コツ・ポイント
春キャベツは柔らかいので、湯がき過ぎないように気をつけて下さい。
焼く際に、キャベツから水分が出て油がはねやすいので、こわい方は両面蓋をしたまま焼いても構いません!!
キャベツは巻き終わりをしたにして焼くと、崩れず焼けます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19146987







