もち麦たっぷり桜むすび

春らしい桜の花を使ったおむすびの紹介です。もち麦たっぷりで、食物繊維も豊富です。
このレシピの生い立ち
お菓子用に購入した桜の花が余っていたので、春を感じられるおむすびを作りました。もち麦も25%入り、弾力がある美味しい歯ごたえです。
もち麦たっぷり桜むすび
春らしい桜の花を使ったおむすびの紹介です。もち麦たっぷりで、食物繊維も豊富です。
このレシピの生い立ち
お菓子用に購入した桜の花が余っていたので、春を感じられるおむすびを作りました。もち麦も25%入り、弾力がある美味しい歯ごたえです。
作り方
- 1
a桜の花の処理
桜の花の塩漬けをぬるま湯に浸ける。(10分以上)
姿の良い花を12個選び、花側から軸を1㎝残し切る。 - 2
残った花と軸をまとめてみじん切りにする。桜の花の塩漬けを浸けたぬるま湯はあとで使うので取っておく。
- 3
b枝豆の処理
枝豆冷凍品は解凍する。白だしを水で10倍に希釈する。白だしに枝豆を入れひと煮立ちさせる。 - 4
c桜の花入りご飯
お米ともち麦を合わせて流水で洗米しザルにあげておく。炊飯器に移し水を注ぐ。 - 5
[2] の桜を浸けた後のぬるま湯から20gの塩水を取り炊飯器に入れる。昆布と桜のみじん切りを米の上に載せる。
- 6
1時間以上お米に給水させてから炊飯する。炊き上がったらほぐす。昆布を取出し、水切した枝豆、白ごまを加え軽くまぜる。
- 7
桜のおむすび
お碗にラップを敷く。[1] で選んだ桜の花の余分な水気を拭いてから、4個ずつバランスよくラップの上に置く。 - 8
[6]の桜ごはんを3等分して、お碗に入れる。ラップを絞り三角に握る。桜の面を上にして皿に置く。
出来上がりです。
コツ・ポイント
(1)桜の花は製品により大きさが異なるので、花が小さい場合は量を増やして下さい。
(2)炊飯前に塩加減をお好みで調節してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


