自家製ハム
添加物の入ってない安全なハムが作れちゃいます!
このレシピの生い立ち
市販の物は、しょっぱく、添加物だらけなので、自分で作ってみました。
作り方
- 1
肉全体に一握りの塩をまぶし、強めに揉み込む。
※ハーブ塩や、ニンニク塩でも美味しく出来ます。
- 2
塩で揉み込んだお肉をキッチンペーパーを敷いた皿に置き、軽くラップをかけ冷蔵庫へ。
- 3
3時間位すると血が出てくるので
ペーパーを取替え、また冷蔵庫へ寝かす。
その後も血が出てたらペーパーを取替え、一晩寝かす - 4
血が出無くなった肉の水気を拭き取り、またお肉へ塩を揉み込む。
そして、ラップできつく包み込み冷蔵庫へ一週間寝かす。 - 5
1日に1度底面を変えつつ
一週間寝かせます。 - 6
お肉の塩を洗い流し、水を張ったボールにお肉を入れ塩抜きする。
※塩抜き時間は約8時間
- 7
肉の端を少しだけカットし
焼いて食べてみてください。塩っぱいようなら、塩抜きを2時間位追加してください。
- 8
肉の水気を拭き取り、黒胡椒やハーブを塗してラップで巻く。
※空気を抜き、きつく巻き水が入らないようにする。
- 9
60℃〜70℃にしたお湯に、お肉を入れ2-3時間程、じっくりと低温調理します。
※絶対沸騰させないこと。
- 10
火を消し鍋から肉を取り出さないまま冷めるまで放置。
- 11
鍋のお湯が冷めたら、冷蔵庫に入れ
冷やす。
お肉が冷えたら出来上がり。
コツ・ポイント
きちんと血抜き、塩抜きで肉を熟成させる。
また、低温調理は手を抜かないこと!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19233584




