チーズがさっくり☆思い出のミートグラタン
寒い日に温か~いグラタンはいかが?熱々のソースが絡まって思わず笑顔♪手間がかかりそうだけど、ミキサー使用で簡単です☆
このレシピの生い立ち
幼い頃、両親に連れて行ってもらった一軒のイタリアン洋食のお店。。そこで私は初めてグラタンを食べたのだそう。。。☆それがとても美味しかったのは今でも覚えてます。もう食べられないのが残念でその味を求めていつも作ってます☆
チーズがさっくり☆思い出のミートグラタン
寒い日に温か~いグラタンはいかが?熱々のソースが絡まって思わず笑顔♪手間がかかりそうだけど、ミキサー使用で簡単です☆
このレシピの生い立ち
幼い頃、両親に連れて行ってもらった一軒のイタリアン洋食のお店。。そこで私は初めてグラタンを食べたのだそう。。。☆それがとても美味しかったのは今でも覚えてます。もう食べられないのが残念でその味を求めていつも作ってます☆
作り方
- 1
玉ねぎ、セロリはザク切りにして、水1カップとミキサーにかける。 ニンニクはスライスにする。
- 2
~ミートソース作り~ フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、香りが出たらミンチを炒める。
- 3
ミンチの色が変ったら、ナツメグを入れ炒め、赤ワインを加える。
- 4
☆のついた材料と⑴でミキサーしたものを入れ、10分程、煮込む。少し汁気のある、緩め状態で火を止める。
- 5
塩コショウで味を調える。
♪ミートソース完了♪ - 6
フスィリはたっぷりのお湯に塩を加え、指定時間、湯がく。バターは細かくカットしておく
- 7
耐熱皿にフスィリを入れ、お玉2杯くらいソースをフスィリと混ぜ合わせ、広げる。その上に更にミートソースを満遍なくかける。
- 8
⑨の上に生クリームをかけ、チーズをのせパン粉を軽くふる。 その上に、バターを散らし、粉パセリをかける。
- 9
オーブンの上段で230度、10~15分程焼く。
チーズが溶けて焼き目が付いたら出来上がり☆ - 10
★追記★
レシピの工程をミキサーをかける手順を踏まえて、少し変更しました。
基本は変りません。
コツ・ポイント
野菜は丁寧に細かくした方が美味しいです。
ミートソースは多少大目の分量になっています。余ったら冷凍保存OK。冷蔵庫で保存して翌日、トーストの上に乗せてもGood☆
お好みでタバスコをかけて☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




