ターキッシュブレッド(レストラン版)

こちらでお馴染みのターキッシュブレッド。レストランのシェフにもらったレシピから。
フワフワ❤
モチモチ版は開発中。
このレシピの生い立ち
レストランのシェフからもらったレシピなのですが、あまりに大雑把なレシピだったので(笑)、これに対応する一般的なレシピと合わせてアレンジしました。
ターキッシュブレッド(レストラン版)
こちらでお馴染みのターキッシュブレッド。レストランのシェフにもらったレシピから。
フワフワ❤
モチモチ版は開発中。
このレシピの生い立ち
レストランのシェフからもらったレシピなのですが、あまりに大雑把なレシピだったので(笑)、これに対応する一般的なレシピと合わせてアレンジしました。
作り方
- 1
ドライイースト、砂糖、ぬるま湯を大きなボウルに入れて、フォークなどでよく混ぜる。
10分放置。 - 2
小麦粉と塩を別のボウルに入れ、フォークでかき混ぜておく。
- 3
1にオリーブオイルをくわえ、フォークで混ぜながら2を1に少しずつ加えていく。
生地を10分ほどこねる。 - 4
きれいなボウルにオイルスプレーして、こねた生地を丸めて置き、上に軽くラップをかけて常温で1次発酵。
- 5
1時間ほどで生地が倍の大きさに膨らむので、指先でトントン叩いてガス抜き。
生地を2等分する。 - 6
台に打ち粉をする。
生地は中心から外側に伸ばすように丸めて、後ろをつまんできちんと閉じ、閉じ目を下にして置く。 - 7
6の上と麺棒にも打ち粉をして、生地を楕円に伸ばす。
- 8
生地を裏返して、長さを生かしながら写真のように3つ折り。
- 9
表に返して、厚みが1センチくらい、長さが40センチくらいになるように長くのす。(必要ならその都度打ち粉をして)
- 10
形成ができたら、クッキングシートを引いた鉄板に生地を置き、表面に水を刷毛でぬり、白ゴマをふる。
- 11
常温で2次発酵。(1時間)
特に乾燥しているときは、途中一度かる~~く霧吹きをしてもいいです。 - 12
オーブンを200度に余熱して、2次発酵の終わった生地を15分ほど焼く。
- 13
ふっくらの焼き上がりです。
焼きたてはふわっふわです。 - 14
その時食べない分は、粗熱が取れたら布巾をかけて完全に冷まし、適当な大きさに切って、ラップでくるみ冷凍庫で保存。
- 15
ガーリックブレッドやサンドイッチにして召し上がれ♪
サンドイッチをホットプレス機で軽く焼くとカフェ風❤ - 16
シンプルにクリームチーズ&ジャムでも美味しいです❤
コツ・ポイント
生地をこねるときべとつくので、やりにくいときは手にオイルを薄く塗ると(もしくはオイルスプレー)扱いやすいです。
こちらのレシピは、ベーカリーで売っている噛み応えのあるモチモチ版じゃなくて、地元のターキッシュレストランのフワフワ版です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


















