アップルポテトパイ

恵Jiro @cook_40051619
アップルパイとスイートポテトパイ、1度で2度楽しめます。主人も大絶賛してくれました(≧▼≦)
このレシピの生い立ち
8年前にバイトしていた、お店でアップルポテトパイを販売していて、ふと食べたくなったので、味を思い出しながら作ってみました。
アップルポテトパイ
アップルパイとスイートポテトパイ、1度で2度楽しめます。主人も大絶賛してくれました(≧▼≦)
このレシピの生い立ち
8年前にバイトしていた、お店でアップルポテトパイを販売していて、ふと食べたくなったので、味を思い出しながら作ってみました。
作り方
- 1
さつまいもの皮をむき1cm幅に切って、茹でる。竹串がスーっと通ればOK!ボウルに移し潰す。
- 2
潰したさつまいもにグラニュー糖と、バターを加えよく混ぜる。バターはレンジで少し温めると混ぜやすい。
- 3
りんごの皮と芯をとり8等分して、5mm幅のいちょう切りにする。
- 4
フライパンにバター(分量外)をひき、りんごをソテーする。グラニュー糖を加え、しんなりさせ、お好みでシナモンを加える。
- 5
解凍したパイシートの端を1㎝位空けて②をのせ表面を平らにし④を表面いっぱいに並べる。
- 6
1cm残した部分に卵液を塗り、パイシートを被せフォークで押さえしっかりくっつける。
- 7
⑥の表面にナイフで切り込みを入れる。火の通りを良くする為なので、好きな模様でOKです!
- 8
残りの卵液を表面に塗り、170℃〜180℃で20分〜25分焼く。焼き時間は様子を見て変えて下さい。
コツ・ポイント
私は中身がいっぱいのが好きなので、さつまいももリンゴも多めに入れましたが、量はお好みで大丈夫です!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19328334


