□■□シナモンをきかせた柿のケーキ□■□

材料をミキサーで混ぜて作ります。口当たりはシナモンのきいたあっさりめのベークドチーズみたいです。
このレシピの生い立ち
今年は柿の当たり年のようで100個近い柿が実っています。お裾分けしても食べきれずに柔らかくなってしまった柿を使って作ってみました。
□■□シナモンをきかせた柿のケーキ□■□
材料をミキサーで混ぜて作ります。口当たりはシナモンのきいたあっさりめのベークドチーズみたいです。
このレシピの生い立ち
今年は柿の当たり年のようで100個近い柿が実っています。お裾分けしても食べきれずに柔らかくなってしまった柿を使って作ってみました。
作り方
- 1
皮をむき種をとった柿、サラダ油、卵をミキサーにかけてペースト状にします。最初は液状でも時間をおくと固まりますが大丈夫。
- 2
薄力粉とベーキングパウダーをボールにとり、泡立て器でかき混ぜてだまがないようにほぐします。
- 3
2に1の柿ペーストを入れてヘラで混ぜ合わせます。1のペーストはプリンとかムースみたいに固まってるのでほぐすつもりで。
- 4
バター又はマーガリンを塗ったケーキ型に生地を流し180度で40分を目安に焼きます。焦げそうならホイルで覆ってください。
- 5
生地に竹串またはようじを刺してみてなにも付いてこなければOK
- 6
冷ましてから型からはずします。
- 7
食べるときにホイップクリームかバニラアイスクリームを添えてどうぞ。
- 8
そのまま食べる時はラテとかスタバ系のアレンジコーヒーの類を添えるといい感じです。
コツ・ポイント
ミキサーで混ぜて数分おくと柿のペクチンの作用で全体がババロア、ムースみたいに固まります。固まっちゃったらヘラで崩しながら粉に混ぜこんでください。
ケーキ本体は柿だけの甘みなのでかなり控えめの甘さです。クリーム系のものを添えてどうぞ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


