ひと手間で臭みナシ!!のぶり大根♪

KURUMIママ @cook_40040274
ちょっとした手間と工夫で臭みなし!の美味しいぶり大根が出来上がります☆是非お試しを☆
このレシピの生い立ち
☆愛情ひと手間☆
ひと手間で臭みナシ!!のぶり大根♪
ちょっとした手間と工夫で臭みなし!の美味しいぶり大根が出来上がります☆是非お試しを☆
このレシピの生い立ち
☆愛情ひと手間☆
作り方
- 1
大根を厚めの輪切りにし、皮も厚めに剥き面取りし、米のとぎ汁で30分程やわらかくなるまで茹でザルにあげる。
- 2
鰤に塩をふり15分程置く。出た水分をペーパーでふき取り、沸騰した湯+酒で霜降りにし、ザルへあげる。
- 3
水にほんだしを加え、1で茹でた大根を再び少し煮る。
- 4
3に砂糖、しょうゆ、酒、2の鰤としょうが(お好みで薄切りか千切りに)を加え弱中火で15分~20程度煮る。
- 5
煮ている間に、ねぎを千切りにし、水へさらし、パリッとしたところでザルへあげ水気をきり、白髪ねぎを作っておく。
- 6
煮あがった大根と鰤を器へ盛り、5の白髪ねぎをのせ、お好みで七味を振って出来上がり♪
コツ・ポイント
大根の皮は、思い切って厚切り剥きにするのがやわらかく煮るポイントです。←剥いた皮は、勿体無いのでキンピラ等に利用してあげて下さいね♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19337280


