アヲハタで彩る☆とろ~りなめらかプリン

まんぐーすM @cook_40074866
温度調節か要です。蒸し器の前を離れないで、地道に温度調節しましょう。
生クリームなしでもなめらかで濃厚な味わい
このレシピの生い立ち
アヲハタジャムを使って、応用のきくレシピを考案しました、プレザーブスタイルなら華やかになります。
アヲハタで彩る☆とろ~りなめらかプリン
温度調節か要です。蒸し器の前を離れないで、地道に温度調節しましょう。
生クリームなしでもなめらかで濃厚な味わい
このレシピの生い立ち
アヲハタジャムを使って、応用のきくレシピを考案しました、プレザーブスタイルなら華やかになります。
作り方
- 1
レンジ可の容器に牛乳と砂糖をいれ、砂糖が溶ける温度くらいまで温める(40度くらい)
- 2
卵は卵黄と卵白に分け、大き目の容器に卵黄を入れ、泡立て器でさっとほぐす
- 3
2に1の牛乳、生クリーム、しごいたバニラビーンズを入れ空気が入らないように混ぜる。バニラエッセンスの場合もここで。
- 4
ざるでこす
- 5
プリンカップに静かにプリン液を注ぐ。
- 6
オーブン蒸し(弱)で加熱する。ない場合は、蒸し器で75度をキープしながら固まるまで蒸す。温度調節大事です。
- 7
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、アヲハタジャムと果物を飾る。
コツ・ポイント
面倒なカラメル作りなしで、アヲハタジャムでいただくプリンです。
今回はイチゴジャムと洋ナシのコンポートをのせています。
ブルーベリーやイチジクなどお好みのアヲハタジャムが使えます。
残った卵白は冷凍しておくと、フライの衣つけに使えます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19363476


