野菜たっぷり☆我が家の中華丼♪

冷蔵庫に残ってる野菜で中華丼♪
野菜たっぷりで他におかずが無くても満足!
時間のない時にチャチャッと作っちゃおうッ♪
このレシピの生い立ち
冷蔵庫にあった残り物の野菜で作ったのがきっかけ(笑)
野菜たっぷり☆我が家の中華丼♪
冷蔵庫に残ってる野菜で中華丼♪
野菜たっぷりで他におかずが無くても満足!
時間のない時にチャチャッと作っちゃおうッ♪
このレシピの生い立ち
冷蔵庫にあった残り物の野菜で作ったのがきっかけ(笑)
作り方
- 1
鶏肉を一口大に切り、★印で下味を付けておく。
- 2
野菜類は食べやすい大きさに切って、種類ごとに分けておき、白菜はジクと葉の部分に分けておく。(人参はイチョウ切りで!)
- 3
あんかけ用の材料を、小さいボール等に入れて混ぜておく。
- 4
熱したフライパンにごま油を敷いて1の鶏肉を炒め、火が通ったら人参を加えて強火で炒める。
- 5
白菜のジクの部分を加えて強火のまま炒める。
- 6
白菜の葉の部分だけ残して、その他の野菜類を加えて炒め続ける。
- 7
白菜の葉を加えて炒める。
※火の通りにくい物から炒めればOKです♪ - 8
しんなりして来たら、3のあんかけ用を必ずもう一度混ぜ直してから加えて、炒め続けながら全体に絡める。
- 9
とろみが付いて、しっかり火を通したらOK!
※あんかけのトロミの量が多い方が良い場合は、あんかけ用の材料を割増してね♪ - 10
ご飯の上に乗せれば完成!
※お好みでキクラゲやうずらの卵等を加えても美味しいよ♪
コツ・ポイント
冷蔵庫に残っている野菜、玉ねぎ・もやし・ニラ等でもOK!
芋類・トマト・大根は合わないけど、野菜炒めに入れるような野菜なら何でもOK♪
工程8で合わせ調味料を加える時は、必ず混ぜ直してから入れてね!
混ぜ直さないと片栗粉がダマになるよ~!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












