パータ・シュクレ
さくさくホロホロ。そのまま食べてもタルトやケーキの土台にしても美味しい生地です。たくさん作って冷凍しといてもOK(^^)
このレシピの生い立ち
学校で習ったレシピを、自分流に使い切り量にアレンジしました。
パータ・シュクレ
さくさくホロホロ。そのまま食べてもタルトやケーキの土台にしても美味しい生地です。たくさん作って冷凍しといてもOK(^^)
このレシピの生い立ち
学校で習ったレシピを、自分流に使い切り量にアレンジしました。
作り方
- 1
下準備…Aを一緒にふるっておく。バターは常温に出しておく。
- 2
泡だて器でバターをクリーム状に練り、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
- 3
卵を少しずつ加え、バニラエッセンスも加え、よく混ぜる。
- 4
ゴムべらに持ち替え、3にAを加え、切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜ、一まとめにする。
- 5
ラップに包み、冷蔵庫で半日寝かせる(急ぎの時は最低でも1~2時間)
- 6
そのまま食べる場合、5の段階で丸い筒状に成型し寝かせる。固まったら厚さ6~7㎜に切り、砂糖を表面にまぶす。
- 7
180度に温めたオーブンで15分ほど焼くと、アイスボックスクッキーの出来上がり。お好きな型で抜いて焼いてもOK。
- 8
タルトや底生地の場合、5の生地に打ち粉をして麺棒で3~5㎜の厚さに伸ばしていく。型よりも大きめに伸ばす。
- 9
型の上に生地を合わせ、はみ出る部分をフォークで切り取っていく。表面にはフォークで空気穴を全体に開ける。
- 10
成型出来たら30分~1時間冷蔵庫で寝かす。180度に温めておいたオーブンで15~20分、焼き色がつくまで様子を見て焼く。
コツ・ポイント
練りすぎないことです。練りすぎるとグルテンが発生してしまい、さくさくホロホロになりません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


