ポリ袋を使ってローストチキン
りょれん @cook_40149999
レンジが無いので、テレビで見たポリ袋を使った圧力調理をヒントに作ってみました。
このレシピの生い立ち
我が家にはレンジが無いので、鶏肉の中まで火を通すのにいつも時間をかけて蒸していましたが、ポリ袋調理をテレビで見てやってみました。
ポリ袋を使ってローストチキン
レンジが無いので、テレビで見たポリ袋を使った圧力調理をヒントに作ってみました。
このレシピの生い立ち
我が家にはレンジが無いので、鶏肉の中まで火を通すのにいつも時間をかけて蒸していましたが、ポリ袋調理をテレビで見てやってみました。
作り方
- 1
塩コショウを全体にまぶします。
- 2
鶏肉をポリ袋に入れ、水をはったボウルに浸けて、中の空気を抜いて口を結ぶか輪ゴムで留めます。
- 3
鍋に皿を入れ湯を沸かし、ポリ袋に入った鶏肉を入れます。
(適当な鍋が無かったので大きいフライパンを使用) - 4
沸騰してから弱火で30分茹でます。
フライパンは浅い為、20分経過した頃にひっくり返しました。 - 5
茹で上がりました。この日は1本250gの鶏肉に対し50㏄程のドリップが出ました。
- 6
ポリ袋から取り出し、お好みで再度塩コショウをし、仕上げにグリルで15分焼き目を付けて出来上がり。
コツ・ポイント
食べると、骨からの肉離れがいいような感じです。出たドリップは良い香りがしたのでスープの出汁に出来ると思いましたが、ポリ袋で作ったので使用しませんでした。茹で時間は鶏肉の大きさにもよりますが、ドリップの色を見ながらもっと短時間で良さそうです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19456970








