*おもてなし*里芋のおろし煮

春日部市保健センター @kasukabe_HC
華やかで、お正月やおもてなしにぴったりです。by春日部市保健センター管理栄養士
このレシピの生い立ち
大根がたくさんある時におすすめのレシピです。大根、里芋など冬の食材を使うので、お正月の1品として食卓の彩りにもなります。
*おもてなし*里芋のおろし煮
華やかで、お正月やおもてなしにぴったりです。by春日部市保健センター管理栄養士
このレシピの生い立ち
大根がたくさんある時におすすめのレシピです。大根、里芋など冬の食材を使うので、お正月の1品として食卓の彩りにもなります。
作り方
- 1
里芋は皮をむいて半分に切り、水から茹でる。むきえびは熱湯で茹でる。
- 2
厚揚げは縦半分に切り、1cmの幅に切る。三つ葉は3cm長さに切る。
- 3
大根はすりおろして軽く水気を切った大根おろしにしておく。
- 4
鍋に☆の調味料と里芋、厚揚げを加えて弱火で10分煮る。
- 5
4にむきえび、大根おろしを加えてひと煮立ちさせる。
- 6
器に盛り、三つ葉をのせる。
- 7
だし汁の作り方はこちらをご覧ください。
ID:19726488
コツ・ポイント
【1人当たりの栄養価】
エネルギー 131kcal
たんぱく質 7.6g
脂 質 2.1g
食塩相当量 1.0g
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19462780


