九陽 豆乳のおからを使って@ドーナツ@

ぴよぴよにすと3 @michie_noguchi
まるでお店で買ったみたいでしょ?(^^)
材料は揚げ油以外にたったの4つ。翌日もふんわりのおからドーナツです。
このレシピの生い立ち
豆乳を作ると出来るおからが冷蔵庫に入っていたので家で揚げ物を作るついでにおやつに作りました。
九陽 豆乳のおからを使って@ドーナツ@
まるでお店で買ったみたいでしょ?(^^)
材料は揚げ油以外にたったの4つ。翌日もふんわりのおからドーナツです。
このレシピの生い立ち
豆乳を作ると出来るおからが冷蔵庫に入っていたので家で揚げ物を作るついでにおやつに作りました。
作り方
- 1
おからに卵を加えて練り上げます。混ざったらホットケーキミックスを3回に分けて加えヘラでこねます。
- 2
まな板に打ち粉をして生地を1.5㎝~2㎝くらいに伸ばしドーナツ型で抜きます。型を使わない時は包丁で細長く切って輪に。
- 3
揚げ油を熱して乾いた菜箸を入れてみて細かい泡が箸から出てくるようなら適温。やや強めの中火にして揚げ始めます。
- 4
油に生地を入れて上の面が膨らんでヒビが入ってきたら裏返して揚げます。
- 5
こんがりきつね色になったら油からとりだし、網かペーパータオルをしいたバットにのせて冷まします。
- 6
ほんのり温かい位になったら清潔な紙袋かビニール袋に入れて上白糖をかけ袋の口を押さえて振り砂糖をまぶします。
コツ・ポイント
出来たてのおからは熱いので冷ましてからドーナツに使います。市販のおからを使う場合はしっとりタイプの物を使います。
揚げ油は、まだ揚げ物に使っていない新しいものを。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19585644


