冷たいのがおいしい♡夕顔のお浸し

ジュワッと出汁が染み出す〜♡
針生姜でさわやか〜♡
食欲のない夏にさっぱり!
何個でも食べれちゃう!!
このレシピの生い立ち
夕顔の茹で方は父に教わりました。
温かい夕顔が苦手なので、冷たくしました。
冷たいのがおいしい♡夕顔のお浸し
ジュワッと出汁が染み出す〜♡
針生姜でさわやか〜♡
食欲のない夏にさっぱり!
何個でも食べれちゃう!!
このレシピの生い立ち
夕顔の茹で方は父に教わりました。
温かい夕顔が苦手なので、冷たくしました。
作り方
- 1
夕顔はタネと真ん中の綿?を取って、一口大より一回り大きいくらいに切ります。
- 2
夕顔を茹でる時に重曹を入れてから、串がスッと通るくらいに茹でます。
重曹が入ると早く柔らかくなるので注意!! - 3
夕顔は冷水に一度入れてから、ザルに取って、水気を切ってください。
- 4
出汁を温めて、塩、針生姜、醤油を加え一煮立ちしたら、タッパーに夕顔と合わせて入れます。
- 5
粗熱を取ってから、冷蔵庫で半日ほど。味が染みたら完成です。
- 6
8/4 ③の作り方、材料訂正しました。
- 7
8/23更新
レシピを見てくれた皆様!!
ごめんなさい。肝心要の針生姜を材料に入れ忘れてました( ;∀;) - 8
2017/12夕顔検索TOP10入り、ありがとうございます。冬ですが…夕顔レシピ検索しても少ないですが…うれしいです♡
- 9
ちなみに夕顔と冬瓜は違いますよ〜、夕顔は夏が旬。冬瓜は秋から冬が旬。夕顔は縦長の物がほとんど、冬瓜はまあるいですよね。
コツ・ポイント
出汁は白だしや顆粒出汁を使ってもOK。でも出汁は出汁パックで簡単に作れちゃうので、その方が美味しいです。出汁が温かいうちに合わせることで出汁が染みる〜♡
重曹がなければ、水だけで茹でても大丈夫です。重曹が入ると柔らかさが増します。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


