誰もが絶賛!おばぁちゃんの♡けんちん汁♡

子供の頃から食べていて家族みんな大好きです♡普通のけんちん汁よりこってり~甘めです。けんちんご飯・けんちんうどんも☆彡
このレシピの生い立ち
おばあちゃんが昔から作っていて、母が教わり、嫁いだ私が受け継ぎました。里芋切ったり豆腐炒めたり大変だけど冬が近づくと食べたくなります。
2~3日して煮詰まってドロドロになったのもまた美味しいんです( ゚v^ )
誰もが絶賛!おばぁちゃんの♡けんちん汁♡
子供の頃から食べていて家族みんな大好きです♡普通のけんちん汁よりこってり~甘めです。けんちんご飯・けんちんうどんも☆彡
このレシピの生い立ち
おばあちゃんが昔から作っていて、母が教わり、嫁いだ私が受け継ぎました。里芋切ったり豆腐炒めたり大変だけど冬が近づくと食べたくなります。
2~3日して煮詰まってドロドロになったのもまた美味しいんです( ゚v^ )
作り方
- 1
里芋・大根・人参は食べやすい様少し小さめに切り、ゴボウは2ミリ位の輪切り、こんにゃくは大根等と同じくらいの大きさに切る。
- 2
鍋に(寸胴鍋)に1cm位油を入れ(かなり多めです)、軽く水切りをした豆腐を入れる。(ハネるので油が温まる前に)
- 3
ひたすら炒め煮みたいな感じで炒めます。油が乳化してきますが、豆腐の水分を全て飛ばす感じで。ここが重要です。
- 4
こんな感じに豆腐がボロボロの炒り豆腐のようになり、水分が飛んで、油のみになったらOK!
- 5
野菜類・こんにゃくを投入!野菜が里芋でねばねばするまで炒めてください。
- 6
ある程度油が回ったら、水を入れ、沸騰した本だしを入れ、柔らかくなるまで煮る。
だいたい30分位かな~ - 7
煮えたら味噌・砂糖を溶かし入れる。味噌・砂糖の量は各ご家庭で調節してください。うちは結構甘めな感じです。
- 8
最後にたらっと醤油を垂らして完成です!!
コツ・ポイント
里芋が少ないとこってり感が出ません。いっぱい入れちゃってください。豆腐は出来たらちょっとお高めのか、お豆腐屋さんの豆腐がいいです。しっかり豆腐の味があるものがオススメです♡旦那もこのけんちんだけでおかずはいらないと言うほど!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







