節約メニュー☆もやしと納豆のお好み焼き風

うちのビンボーお助けメニュー!もう1品ボリューミーなおかずが欲しい時に。まな板要らず簡単ですよ。
このレシピの生い立ち
納豆が食べられなかった時、お好み焼きに入れるといいよと聞き、こうしてお好み焼きにしてソースで誤魔化して食べていました。安く出来るのでいつのまにか我が家の定番に。
節約メニュー☆もやしと納豆のお好み焼き風
うちのビンボーお助けメニュー!もう1品ボリューミーなおかずが欲しい時に。まな板要らず簡単ですよ。
このレシピの生い立ち
納豆が食べられなかった時、お好み焼きに入れるといいよと聞き、こうしてお好み焼きにしてソースで誤魔化して食べていました。安く出来るのでいつのまにか我が家の定番に。
作り方
- 1
もやしは洗いません。洗わなくていいと書いてあるので。どうしても洗いたい方は洗ってください。その場合小麦粉の量多くしてね。
- 2
ボウルに納豆(タレもからしも)もやし、卵、小麦粉、あればネギや紅生姜を入れて混ぜる。
ポキポキ折れますが気にしないで。 - 3
フライパンに油をひいて生地を投入。広げる。ほらね、もやしこんなに短くなって笑。短い方が食べやすいのでこれでOKなんです。
- 4
蓋をして焼く。こんな風に生地が生っぽくなくなったらひっくり返す。
- 5
裏も軽く焼く。
- 6
裏返すのに失敗したらパタンと折りたたんでオムレツのようにしても。ソース、マヨネーズ、かつお節などで飾って出来上がり。
- 7
ポン酢とマヨネーズと鰹節っていうのも美味しいです。是非お試しください。
- 8
キャベツバージョン。刻む手間はかかりますが、固いキャベツの外葉が無駄なく嫌味なく食べられますよ。栄養豊富だから食べよう♪
コツ・ポイント
おつまみにもなるし、ぼっちランチにもなるし、安いし、手も汚れないし、いい事ばかりです。
もやし以外でも勿論キャベツやレタスでもいいです。包丁を出すのが面倒でなければ。レタスはシャキシャキで美味しいですよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








