マーマレードのパウンドケーキ

JoliJoli @cook_40053656
レモンのマーマレードを作ったら大量にできちゃったので、パウンドケーキにいれました。ちょと酸っぱかった。
このレシピの生い立ち
レモンのマーマレードを作りすぎたので、パウンドケーキに入れました。
マーマレードのパウンドケーキ
レモンのマーマレードを作ったら大量にできちゃったので、パウンドケーキにいれました。ちょと酸っぱかった。
このレシピの生い立ち
レモンのマーマレードを作りすぎたので、パウンドケーキに入れました。
作り方
- 1
●バターを室温に戻す
●薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
●オーブンを170℃に温めておく - 2
バターと砂糖を合わせて、空気を入れるようによく混ぜる
- 3
とき卵を2〜3回に分け入れて、その都度よく混ぜる。
※バターが分離しないように - 4
ふるった薄力粉を入れてさっくり合わせてだいたい馴染んだら、マーマレードを入れてさっくり合わせる
- 5
紙を敷くか、バターを塗って薄力粉をまぶした型に生地を入れたら、トントンと2〜3回打ち付けて空気を抜く
- 6
170℃に温めたオーブンに入れ、40〜45分ほど焼成する。
- 7
途中10分くらいのところで表面が少し固まったらナイフで切り込みを入れておくと、綺麗に割れます
- 8
熱いうちに、ナパージュやアプリコットジャムを塗ります。
代わりに、レンジでチンしたオレンジゼリーでも代用できます♪ - 9
袋に入れて、リボンをかけて、タグをつけて、贈り物なんかにも♪
コツ・ポイント
焼き時間や温度は目安です。生地の様子をみて加減してください。串などを指して何も付いてこなければOKです。
焦げそうな場合は、表面にアルミホイルをかぶせてください。
マーマレードは、オレンジでもなんでもお好みのおのでどうぞ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19711326










